SSブログ
スポーツ ブログトップ

松井秀喜 国民栄誉賞 [スポーツ]

【松井秀喜 国民栄誉賞】

松井秀喜さんがこの度、国民栄誉賞を受賞される運びとなりました。

それも、松井秀喜さんの師匠のミスターこと長嶋茂雄さんと共にダブル受賞です。

おめでとうございます。

 お二人の功績への受賞は日本国民が皆納得することでしょう。

反論があるとすれば、長嶋さんは今さら?ってことかな。もっと早くても良かったでしょ。

 ただ、この国民栄誉賞は相対的な価値が下がってきていることは否めません。

 なぜなら、この国民栄誉賞は時の政権が決めて受賞を決める物だからです。

つまり、今でいうと阿部政権が決めているということです。これがどういうことかというと、

政権の浮揚に利用されていないかどうかという面が心配される賞だからということです。

 今、アベノミクスでうまくいっていると思われている阿部政権ですが、一部の企業の賃金は

上がったものの、実態は大手電機メーカーを中心にさんざんたるものだからです。

シャープを始めパナソニック、ソニー等大手電機メーカーは、このアベノミクスで湧く今現在でも

リストラの真っ最中なのです。

 国民が実体経済が実はそれほど上向いていないということに気づく前に、国民栄誉賞で

話題をそっちに向けるということもあります。

 でも、そんな後ろ向きなことばかりではなくて、阿部政権は必死なのです。良い状況の

うちに、次の手次の手を打っているともいえます。そう考えると、非常に頼もしいのではない

でしょうか。


 政権の事はともかく、松井さんがこの賞を取ったのは非常に喜ばしいところです。

 松井さんの今後の去就は未定みたいですよね。ジャイアンツに戻って監督を目指すという

のは現時点では本人の構想にはないようです。目指せ甲子園で、高校野球の監督になり たいみたいですよね。 松井さんが監督の(例えば)石川星稜高校が甲子園にでたら、めちゃくちゃ盛り上がるよね。

松井さんが監督のジャイアンツでたたかれる姿や、ナベツネがどうこうとかはあまり想像が

つきません。それほどクリーンなイメージです。

 国民栄誉賞本当におめでとうございます。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

井端 内川 ダブルスチール [スポーツ]

【井端 内川 ダブルスチール】

WBC重盗失敗で惜敗!ここ一発のチャンス逃したサイン「グリーンライト」って?

第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)準決勝で、日本(侍ジャパン)はプエルトリコ

に1対3で敗れ3連覇を逃しました。

うーくやしー。ちくしょう!!

残念に思うのは、8回のダブルスチール失敗による逸機です。

ダブルスチール・・・つまり1塁走者と2塁走者が同時に盗塁する事です。知ってるって?

知らない人もいるかと思ってね。いいじゃん親切心ですよ。思いやり。

場面は0対3で迎えた8回裏

井端選手の右前タイムリーで1点を返し、続く内川選手の右前安打で1死1、2塁となり追加点

のチャンス!しかも、打者は4番阿部選手。この2球目、井端選手と内川選手がダブルスチール

を狙いスタート!?

ところが、井端は2、3歩進んですぐ止まった。内川はそのまま走り込むが、ベース近くで目の前

の井端に気がつき、挟まれタッチアウト。阿部は2塁ゴロでチャンスは消えた・・・・。


この時のベンチの指示は 「グリーンライト」 だって。なんじゃそりゃ?


 私も初めて聞いたんですが青信号つまり「行けたらいけ」なんだって。



 この大事な場面で中途半端な指示。そりゃねーべ。   

 「阿部選手に打たせるから走るな」あるいは「ダブルスチール」の指示でしょ。


阿部選手の打席だったから打たせるべきだったというのは結果論なのでそれは問いません。

でもあの場面では指示を出すならさっき挙げた2つのうちどちらかだと思うんです。

 それか全くのフリーです。フリーならダブルスチールはありませんし、2塁走者の井端選手が

走った上で、それを見た内川選手が走るというサインなしの結果のダブルスチールならあり

です。
 

采配のことはここまでで、私はそもそも監督人選に疑問です。

なぜ山本監督?というのはもちろんありますが置いといて、これこれこういう理由でこの監督

というのが欲しいです。

 長く実戦を離れていて、オリンピックでコーチの時も無残な結果に終わっている。この時点で

ふつうはないのではないでしょうか。

 短期決戦の経験者で実績もある人。日本シリーズなんかが参考になると思います。又は

クライマックスシリーズですね。

 今回は現役監督は除くので、できるだけ退任間もない方で経験、実績のある人で選ぶ方が

自然でしょう。

 個人的意見は言わないつもりでしたが・・・・




でも言いたいので言わせて下さい。すみませーん。 

 野村さん、落合さんがベスト!!実戦を離れてますが、森さんなんかもいいかな。

 岡田さんもあてはまるのかな。(岡田さんはちょっと采配が気になるので個人的にはどうか

と思うのですが、選択肢の一つかな)

以上!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司 海外の反応 ツイッタ― 画像 [スポーツ]

【香川真司 海外の反応ツイッタ―&画像】【香川真司 海外の反応ツイッタ―&画像】

いやー香川真司選手やりました!!

kagawa_148654807_getty.jpg

ハットトリックですよハットトリック!!

感動と涙を頂きました。ありがとう香川真司選手

その後のツイートですが、

明日は試合!がんばります! Jリーグも明日開幕ですね^_^ 両方応援宜しくお願いします。3月1日更新

以降は今の所更新ありませんね。

偉業を達成してお疲れだと思います。そっとしておきましょうね。

↓↓↓↓↓といったところで、感動と涙のハットトリックのシーンをチェックしてみてね。↓↓↓↓↓




ここで、香川選手とマンチェスター・ユナイテッドの速報をお伝えします。

プレミアリーグ第28節が3月2日に行われ、香川選手率いるマンチェスター・Uはノリッジと対戦した。

香川選手は4試合ぶりの出場です。

香川選手は昨年9月に行われた第6節以来、リーグ戦22試合ぶりとなる今シーズンの3ゴール目でした。


 日本人初!ですよ。本当にすごいよ。普通に活躍してるもんね。(普通というのは変か?)

マンチェスター・Uは香川選手のハットトリックの後、ルーニーの強烈なミドルシュートでさらに1点を追加。

4-0で快勝し、5連勝!16試合負けなし!

勝ち点71で2位のマンチェスター・Cとの差を暫定15に広げた。
  

香川選手の活躍は日本人の心にしみます。

 でも香川選手は人生を自分で切り開いてます。

 だから香川選手はこれからも自分自身の為に頑張って欲しい!!

自分もやらなきゃという勇気を私たちはもらえて幸せだよね。

 もちろん才能にあふれた香川真司という男が常人では計り知れない努力をした結果ですが、

でも凡人でも努力で今よりもう一段高いステージへ行けるんだよ

 サッカーを通して今の自分の置かれている状況を打破出来るきっかけになればいいよね。

 香川選手ありがとう。これからも応援し続けます。


↓↓↓↓↓香川選手を更に応援したい方へ↓↓↓↓↓
  良かったらチェックしてみてくださいね




 
 
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。