SSブログ

NTTdocomoタブレット端末dtabを9,975円で発売!? [ニュース]

スポンサーリンク






NTTドコモは10.1型タブレットdtabを発表した。
dtabは3月下旬よりドコモオンラインショップで販売するということです。2013012218131219.jpg

私はなにー9,975円?dtab即買いじゃない?と思いました。いよいよタブレットもこんなに安くなったか・・・と。

でもよくよく調べてみるとやはり、dtab9,975円にはからくりありと見ました。
まず、ドコモのスマホ等を保有していて回線契約をしていればdtabは9,975円で購入できるという点です。
もともとドコモユーザーじゃないといけません。あるいはこの機会に買い替えをということでしょうか。

dtabを単体で購入すると25,725円になってしまいます。コレを高いと見るか安いと見るか。20130122181402_882_.jpg
文章的には否定的に書いちゃいましたが、これは各個人が判断することかな。

もうひとつはdtabは通信機能を絞っている点。
Wi-Fi接続のみです。家で、無線LAN使うか、WI-Fiルーター持つか、スマホのテザリング機能を使うかのいずれかになります。タブレットは持ち歩かないよーという人か、PSPやら3DSやらいつも外でやるからルーターいつも持ってるよーという人になりますね。
 WI-FIのみということはもちろん3GやLTE、Xiは対応してません。
 9,975円で売るために、機能を絞って安く作り広く普及させる為なのかなー?
 
私自身はドコモユーザーではないのでもしdtabを買うなら25,725円になってしまいます。
この単価だと結局,iPadやキンドル関係、ネクサス7とかと比べてどれがいいかなーとなってきます。
機能や値段の比較は他サイトでいっぱいやってるのでここでは省きますが、そういう勝負になりますね。
ドコモのひとはいいけどね。


 私は思うのですが、タブレットをこれから出しても結局値段や通信料やその他サービスのたたき合いです。
もっと斬新なアイデアを出していかないと、日本全体のもの作りは埋没していく一方です。
 ジョブズ(あえてアップルとは言いません)がiPod,iPhone,iPadを作ったように、かつてのソニーがウォークマンを作ったように、創造性がないと今日の日本の家電メーカーのように結局は低迷するのではないでしょうか?

 今の日本はもうみんな一通りの家電や車は持ってます。買い替えしかしません。

 世の中が失敗を許さない風潮が今日のただ追随するだけの創造性のない状況を作り出してるのではないでしょうか。予算もない、人員も限られている、時間は与えられない、結果は求められる。
 機器が良くなり、どんどん便利になってきたものの、人は想像力と創造力を失った気がします。物がなければこんなのあったらいいな、あんなのあったらいいなと思います。でも全部そろっている今の日本では欲しい物が想像し難いです。
 そういう中で想像&創造できる人は、限られているのでしょう。
 でも、きっと日本にもいるはずです。あきらめたら終わりです。必死に生きるしかないもんね。
 凡人の私もあきらめず、がんばって仕事しよ。ちゃんちゃん。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。